« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

本日、読売新聞(京都版)に報告が載りました

「グローバリゼーションとひとの移動映画祭」が終わって10日が経とうとしています。
当日はたくさんの人が鑑賞してくださり、ありがとうございました。

映画祭のときは、とても寒い日が続き、雪もちらついたのですが、それから1週間後には春を思わせる、というよりはもうすっかり春じゃない?っていう陽気になっています。これからまた寒さが戻ったりすると、ちょっとついていけないですねえ。穏やかな日が続きますように。

さて、10日のうちに、「グローバリゼーションとひとの移動」を象徴したような反政府デモが中東を中心に起こっています。

エジプトでは、映画祭を準備中にデモが起こり、映画祭が始まる11日にムバラク氏が辞任しました。その後、バーレーンやイエメンやリビアあたりに反政府デモが飛び火しています。
リビアあたりでは、13日に聞いたビルマの様子をそのままリビアに持っていったような事態になりつつあります。住民がエジプト側に避難しているというニュースや、空爆を命じられた空軍兵士が進路を変更し、周辺国に亡命したというニュースが飛び込んできたりしています。

まさに、権力を維持するためのグローバリゼーションが生み出した世界の帰結を、権力側がどう対応していくかが迫られています。

さて、スタッフはこれらの情勢を耳にしながら、片付けと今後のことをどうしようかと考えています。十分な結論は出ていませんけど。来年再来年あたりに、この時期に起こったことがドキュメンタリーなどにまとめられているかもしれません。
日本でも日本人の難民はいなくても、難民状態に陥る可能性を秘めた人たちが生み出されています。そういったことにも焦点をあてていかなければと思ったりもしています。

私たちの中にはたくさんの反省点があるのですが、今日、読売新聞で映画祭の報告のような記事が掲載されましたので、紹介します。
今後のことをまた少しずつ考えてみようと思います。

読売新聞2011年2月22日付

「難民映画」監督ら対談
   下京 対話で平和実現訴え

 課題を抱える世界の現状を映画を通じて考える「グローバリゼーションとひとの移動映画祭~経済のグローバル化と人権を考える~」(実行委主催)がこのほど、京都市内の各地で開かれた。タイのHIV感染者やイラクやミャンマー(ビルマ)の難民問題などを扱った9作品が上映され、参加者らは世界で繰り広げられている紛争や貧困などについて思いをはせた。
 市場原理が優先される社会環境の中、「移動」を余儀なくされている人々に焦点を当てた企画。今日11~13日、同市内で初めて開催された。
 直井里予監督と、ミャンマー難民で、今は日本に住んでいるココラット監督は、ともにタイの難民キャンプで暮らすミャンマーのカレン族を題材にした作品があり、キャンパスプラザ京都(下京区)では、両監督の作品上映のあと、両監督に加え、フォトジャーナリストの宇田有三さん、難民支援を続ける「日本ビルマ救援センター」の中尾恵子さんが対談した。
 直井さんは「『武器を持つのは自分たちを守るため』と言っている間は憎しみの連鎖は終わらない」と主張。ココラットさんは新たな作品制作に取り組んでいることに言及し、「平和を大事にしたければ武器と暴力を捨て、対話をすることが必要だ」と訴えた。

【写真】対談する直井監督(中央左)とココラット監督(同右)(下京区のキャンパスプラザ京都で)

2011年2月14日 (月)

13日映画祭の様子

13日、最終日は「難民とはだれか。そして、そこから変わる世界の未来」と題して、4本の映画と4人のビルマと縁の深い方々のトークショーがありました。

この日、会場をJR京都駅前のキャンパスプラザ京都に移しました。
機材も物販も何もかもの移動です。まさに「移動映画祭」です!

そのためか当日スタッフも多く集まり、皆さんのおかげでスタートできました。

上映された映画はイギリス人監督の映画、イラク人撮影のテレビ番組映像、日本人監督の映画、在日ビルマ人監督の映画と多彩で、イラク以外はほとんどがビルマ関連になりましたが、監督が違えば、視点も視野も違います。
その辺がとても興味深かったように思います。

内容も、ビルマ難民の第三国定住、国内避難民、難民キャンプの子どもたちの日々や教育と未来についてとこれもひとからげにできないものばかりでした。

最後のトークショーは、映画を補完するものであったと思うと同時に、難民状態になる事情や現状、(主に子どもたちの)未来について、監督さんたち、写真家さんたち、支援者の立場から、そして日本に住む私たちが何をするべきか、していくべきかを考えさせられるトークだったと思います。

みんな日本から遠い国ですけど、そこから支援する人たちがいます。
現状をきちんと捉え、私たちの元に届けようとする人たちがいます。
「自分と関係ない」「日本に住んでいるし」って言いそうになりますが、直接でなくても間接的にその国の人たちを苦しめる政権を応援していることになります。
映画を見た、話を聞いた、だけで収めないよう、私ができることをもっと考えなきゃと思う一日でした。

※ 「12日の様子」がお届けできていません。
これはひとえにブログスタッフが急用で活動できなかったからです。申し訳ないです~~despair

ほかのスタッフから情報を得たらお届けできるかもしれません。

110213_01 トークショー、会場の様子

110213_02 ビルマのことを伝えたい 右からココラット監督、直井里予監督、司会役の中尾恵子さん(日本ビルマ救援センター)

2011年2月11日 (金)

2月11日の写真展、映画祭初日

今日は雪snowがちらつく中、たくさんの方がお見えになり、ありがとうございました!

ひと・まち交流館京都1Fの写真展は11日でひとまず終わりますが、宇田有三さん、渋谷敦志さん、安田菜津紀さんのご活躍はこれからも続きます。
どこかで写真集などをご覧になったり、WEBで情報を見られたりしたら、引き続きお三方の活躍を応援してください。

今日は宇田有三さんがギャラリートークと、映画祭初日のトークセッションに飛び入り参加していただきました。
詳細はまた追って報告できるようにします。そうそう、ブログスタッフが聞いたことを忘れないうちに…happy01

…ちょっとだけ言いますと…

メディアが伝えないタイやビルマの状況が少しわかったかな。
私たちが毎日の生活の中で、どういうことで関わっているか、何をすれば軍事政権を応援したことになるのか、写真を撮る、映画を撮るってどういうことなのか…。

このようなお話は12日、13日にも続きます。
映画を撮る人が違えば、同じ道具を使っても目線・視点が違います。
どうぞ、このあと12日、13日にもぜひお越しください。

  ────────────────────────────

 ●2月12日(土)ひと・まち交流館 第5会議室(3階)

 ==韓国・オキナワ・日本―ひとの移動とグローバル化する世界==
          
 【上映作品】
  12-A1『わたしとフクロウ』
     (パク・キョンテ監督、韓国/2004/85分/韓国語/日本語字幕/提供:連連影展FAV)

  12-A2『ある沖縄女性の物語』
         (松本真紀子監督、アメリカ/2001/35分/日本語字幕/連連影展FAV)

  12-B 『ブラジルから来たおじいちゃん』
     (栗原奈名子監督、日本/2008/日本語・ポルトガル語/59分/日本語・ポルトガル語字幕)
         
  【午後の部・14時開場】14:00 開場
             14:30~16:00『わたしとフクロウ』
             16:15~17:00『ある沖縄女性の物語』
         
  【夜の部・18時開場】18:00 開場
            18:30~19:30『ブラジルから来たおじいちゃん』
            19:40~20:40 栗原奈名子監督×トークセッション

  【参加費】(各部)1,000円(夜の部はトーク込み)

  ────────────────────────────

 ●2月13日(日)キャンパスプラザ京都・第4講義室(4階)

 ==『難民』とは誰か? そして、そこから見える世界の未来==
        
 2010年10月の第5回難民映画祭(首都圏)から関西初上映!
        
 【上映作品】
  13-A 『遥かなる火星への旅』    ★関西プレミア上映★
     (マット・ホワイトクロス監督、イギリス/2009/84分/英語・ビルマ語・カレン語/日本語・英語字幕)

  13-B『ジャーリード地区の人々~イラク国内難民は訴える』
          (番組映像/2008/30分/日本語ナレーション/イラクサナテレビ)

  13-C『OUR LIFE~僕らの難民キャンプの日々~』    ★関西プレミア上映★
     (直井里予監督/日本/2010/85分/日本語字幕/提供:アジアプレス)

    13-D『PURE(ピュア)~難民キャンプの子どもたち』
     (ココラット監督/日本・ビルマ/2010/45分/日本語字幕)

 【13時30分開場】 14:00~15:30  13-A『遥かなる火星への旅』
            15:45~16:45  13-B『ジャーリード地区の人々』
                =解説・佐藤和利さん(イラク平和テレビ)

            17:00~18:30  13-C『OUR LIFE』
            18:45~19:30  13-D『PURE』

            19:40~20:50  13-S トーク(対談、Q&A)
               ココラット監督+直井里予監督+宇田有三
                (司会:中尾恵子 日本ビルマ救援センター)

 【参加費】
 【映画+トーク通し券】(13-X)2500円、
 
 【単回ずつの入場券】 13-A『遥かなる火星への旅』1,000円
                       13-B『ジャーリード』500円
                       13-C『OUR LIFE』1300円
                       13-D『ピュア』500円
                       13-S『トークのみ』500円。


最後に今日の様子をちらっと…

110211_01  ギャラリートークでビルマのミニ歴史と現状を知る

110211_02  もうすぐ閉めますよという時間になってもちらりほらり熱心に

110211_03  直井里予監督とのトークセッション

2011年2月10日 (木)

11日 写真展は最終日、映画祭は初日!

先週は暖かだったけど、今週に入ってまた急に冷え込んできましたね。

天気予報ではこの週末&連休、京都南部は雪のマークが……。

まだまだ冬は続くってこと! なんだなあと改めて思ったりして。

さてさて、明日11日は祝日です。

そしてプレ企画写真展の最終日でもあり、上映会の初日でもあります!

写真展は昼前にビルマを取材地にしている宇田有三さんのギャラリートークがあります!

「「ビルマの今」のことはもちろん、取材者として現場に立つ意味、或いは現場に立っただけの証拠写真ではない写真を撮ること」(宇田有三さんからコメント)

うみゅ。なんだか深ーいぃお話が聞けるかも!

そして、上映会は「直井里予の世界」

タイのHIV感染者の夫婦と彼らをとりまく周辺の映画を2本、そして直井里予さんと宇田有三さんのトークセッションも企画しています。

ぜひ、見に来てくださいね。

この映画祭のスタッフのほとんどは、こういったイベントに初めて取り組む人たちです。スタッフにも声をかけてやってくださいね!

明日11日の日程はこちらをどうぞ
 http://amenic2011.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/11-5b8d.html

2011年2月 7日 (月)

明日7日から渋谷敦志さんの写真展

長らくお待たせいたしました!

新鋭のフォトジャーナリスト、渋谷敦志さんの写真展用パネルが届きました!

7日より「安田菜津紀さん/カンボジアのHIV」、「宇田有三さん/軍政下のビルマ」に加えて「渋谷敦志さん/ビルマ難民」の写真が加わります。
前1週間と同様、たくさんの方に見ていただき、映画祭へ内容を深めていっていただきたいと思います。

渋谷敦志 http://www.shibuyaatsushi.com/

1975年大阪府生まれ。高校生のときベトナム戦争の写真を見てフォトジャーナリストを志す。大学在学中に一年間ブラジル・サンパウロの法律事務所に勤務しながら写真を本格的に撮り始める。2002年London College of Printing(現ロンドン芸術大学)卒業。現在は東京を拠点に、紛争や貧困の地で生きる人々の姿を写真と言葉で伝えている。アジアプレス所属。99年MSFフォトジャーナリスト賞、00年日本写真家協会展金賞、05年視点賞・視点展30回記念特別賞など受賞。

宇田有三さん、11日にもギャラリートークと映画祭のトークショーに参加

現在、プレ企画の写真展に出展中のフォト・ジャーナリストの宇田有三さんが2月13日だけでなく、11日にも来館されます。

この機会にビルマの人たちがなぜふるさとから移動せざるを得ないのか、また写真撮影のご苦労などをお聞きください!

宇田有三 http://www.uzo.net/indextop.htm

 1963年神戸市生まれ。教員を経て渡米。92年エルサルバドルの紛争取材を皮切りに取材活動を開始。現在、東南アジア・中米諸国を中心に、軍事政権下の人々の暮らし・先住民族・世界の貧困などの取材を続ける。2004年「国際人権教材アウォード2004」受賞(アジア・太平洋人権情報センター)など多くの賞を受賞。神戸大学大学院国際協力研究科修了。

以下、2月11日の日程

 【プレ企画*写真展】入場無料 ※運営カンパをお願いします! 
  2011年1月30日~2月11日 ひと・まち交流館1階展示コーナー

  A.カンボジアのHIV(写真・安田菜津紀)
   ※1月30日 15:00~ ギャラリートーク
  B.軍政下のビルマ(写真・宇田有三)
   ※2月11日(写真展最終日) 11:30~12:30 ギャラリートーク【new】
  C.ビルマ難民の現在(写真・渋谷敦志)
   ※2月7日より出展 【new】

  ────────────────────────────

 ●2月11日(金・祝)ひと・まち交流館京都 第5会議室(3階)

 ==タイ、HIVとともに生きる子ども、家族たち-直井里予の世界==

 【上映作品】
    11-A『昨日、今日、そして明日へ… Yesterday Today Tomorrow』
    (直井里予監督、日本・タイ/2005/90分/タイ語ほか(日本語字幕)
      /提供:アジアプレス)
  11-B『アンナの道 ~私から あなたへ…』
    (直井里予監督、日本・タイ/2009/70分/タイ語(日本語字幕)
      /提供:アジアプレス)
                  
           
  【12時開場】※カッコ内の数字は上映回
      『昨日、今日そして明日へ(1)』12:45~14:15、
      『アンナの道(1)』14:40~15:50 
      
       ※直井里予監督トーク 16:00-17:50
      『タイでHIVとともに生きる~
              直井流ドキュメンタリーの作り方』+Q&A
               ゲスト:宇田有三さん 【new】
      (インタビュー:又川秀喜 ドキュメンタリー・フィルム・ライブラリー)

      『昨日、今日そして明日へ(2)』18:00~19:30、
      『アンナの道(2)』19:40~20:50

 【参加費】通し・トーク付き(11-X)2500円
      一本のみ『アンナ』(11-B)1300円、
                    『昨日、今日そして明日』(11-A)1000円
      トークのみ(11-S)500円

2011年2月 5日 (土)

読売新聞京都版の紙面に案内が載りました

2月に入って立春の昨日、「グローバリゼーションとひとの移動映画祭」の案内が、読売新聞京都版(2011年2月4日28面)に掲載されましたので、お知らせします。

映画案内などのすぐ上です。

ちょっと見つけにくいかもしれませんが、映画の概要を紹介してくれています。

なお、チケットは現在ひと・まち交流館京都で行われている写真展でも取り扱っています。

温かくなってきたので、ちょっとお散歩がてらにひと・まち交流館京都までいかが?

難民などテーマ9作品
  11日から下京で映画祭

 難民や移民問題のドキュメンタリーを特集する「グローバリゼーションとひとの移動映画祭」(実行委主催)が11~13日、「ひと・まち交流館 京都」(下京区河原町五条下る)などで開かれる。
 会場は11、12両日は同交流館、13日はキャンパスプラザ京都(同区西洞院塩小路下る)。11日午後0時45分から、エイズに感染したタイの女性の生き様に迫った2作品、12日午後2時30分から、沖縄戦を生きのぴ、米兵と結婚した女性などの人生を追った3作品、13日午後2時からはイラク難民などを取材した4作品。
 上映作品や時間、参加費はブログ(http://amenic2011.cocolog-nifty.com/blog/)参照。問い合わせは木村さん(080・3417・9354)へ。

(読売新聞京都版 2011年2月4日28面)

2011年2月 3日 (木)

11日からの映画祭ツイッター割引について

映画祭実行委員会のツイッターアカウント(@amenic_film)をフォローしてくれている方に映画祭料金の割引情報です!

【対象者】
2月12日までに @amenic_film をフォローあるいは@amenic_filmのツイートをリツイートしてくださっている方

  • フォローしてくださっている方:受付時の料金から100円引き!
  • @amenic_film のつぶやきをリツイートしてくださっている方:受付時の料金から100円引き!
  • 最大200円引き!
  • すでにチケットを購入された方もキャッシュバック!

さあ、今すぐ、フォローしよう!
 http://twitter.com/amenic_film

★ 但し割引は、1000円以上の上映分のみです。

【受付確認方法】どちらかの方法で受付に提示してください。

  1. 携帯電話でフォロー あるいはリツイート、もしくは両画面を提示してください。
  2. PCよりフォロー、リツイート表示の印刷したのものをご持参ください。

以下、プログラムと料金を再掲します。


 ●2月11日(金・祝)ひと・まち交流館京都 第5会議室(3階)

 ==タイ、HIVとともに生きる子ども、家族たち-直井里予の世界==

 【上映作品】
    11-A『昨日、今日、そして明日へ… Yesterday Today Tomorrow』
    (直井里予監督、日本・タイ/2005/90分/タイ語ほか(日本語字幕)
      /提供:アジアプレス)
  11-B『アンナの道 ~私から あなたへ…』
    (直井里予監督、日本・タイ/2009/70分/タイ語(日本語字幕)
      /提供:アジアプレス)
                  
           
  【12時開場】※カッコ内の数字は上映回
      『昨日、今日そして明日へ(1)』12:45~14:15、
      『アンナの道(1)』14:40~15:50 
      
       ※直井里予監督トーク 16:00-17:50
      『タイでHIVとともに生きる~
              直井流ドキュメンタリーの作り方』+Q&A
             (インタビュー:又川秀喜 ドキュメンタリー・フィルム・
               ライブラリー)

      『昨日、今日そして明日へ(2)』18:00~19:30、
      『アンナの道(2)』19:40~20:50

 【参加費】通し・トーク付き(11-X)2500円
      一本のみ『アンナ』(11-B)1300円、
                    『昨日、今日そして明日』(11-A)1000円
      トークのみ(11-S)500円

  ────────────────────────────

 ●2月12日(土)ひと・まち交流館 第5会議室(3階)

 ==韓国・オキナワ・日本―ひとの移動とグローバル化する世界==
          
 【上映作品】
  12-A1『わたしとフクロウ』
     (パク・キョンテ監督、韓国/2004/85分/韓国語/日本語字幕
      /提供:連連影展FAV)
  12-A2『ある沖縄女性の物語』
         (松本真紀子監督、アメリカ/2001/35分/日本語字幕/連連影展FAV)

  12-B 『ブラジルから来たおじいちゃん』
     (栗原奈名子監督、日本/2008/日本語・ポルトガル語/59分/
      日本語・ポルトガル語字幕)
         
  【午後の部・14時開場】14:00 開場
             14:30~16:00『わたしとフクロウ』
             16:15~17:00『ある沖縄女性の物語』
         
  【夜の部・18時開場】18:00 開場
            18:30~19:30『ブラジルから来たおじいちゃん』
            19:40~20:40 栗原奈名子監督×トークセッション

  【参加費】(各部)1,000円(夜の部はトーク込み)

  ────────────────────────────

 ●2月13日(日)キャンパスプラザ京都・第4講義室(4階)

 ==『難民』とは誰か? そして、そこから見える世界の未来==
        
 2010年10月の第5回難民映画祭(首都圏)から関西初上映!
        
 【上映作品】
  13-A 『遥かなる火星への旅』
     (マット・ホワイトクロス監督、イギリス/2009/84分/
      英語・ビルマ語・カレン語/日本語・英語字幕)
      ★関西プレミア上映★

  13-B『ジャーリード地区の人々~イラク国内難民は訴える』
          (番組映像/2008/30分/日本語ナレーション/イラクサナテレビ)
  13-C『OUR LIFE~僕らの難民キャンプの日々~』
     (直井里予監督/日本/2010/85分/日本語字幕/提供:アジアプレス)
            ★関西プレミア上映★
    13-D『PURE(ピュア)~難民キャンプの子どもたち』
     (ココラット監督/日本・ビルマ/2010/45分/日本語字幕)

 【13時30分開場】 14:00~15:30  13-A『遥かなる火星への旅』
          15:45~16:45  13-B『ジャーリード地区の人々』
                =解説・佐藤和利さん(イラク平和テレビ)

          17:00~18:30  13-C『OUR LIFE』
          18:45~19:30  13-D『PURE』

          19:40~20:50  13-S トーク(対談、Q&A)
               ココラット監督+直井里予監督+宇田有三
                (司会:中尾恵子 日本ビルマ救援センター)

 【参加費】
 【映画+トーク通し券】(13-X)2500円、
 
 【単回ずつの入場券】 13-A『遥かなる火星への旅』1,000円
                       13-B『ジャーリード』500円
                       13-C『OUR LIFE』1300円
                       13-D『ピュア』500円
                       13-S『トークのみ』500円。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »