« 【12月2日3日・さるくびとシネマ】チラシの配布にご協力下さい! | トップページ | 【PDF】「2月アラウンド立春*さるくびとシネマ」のチラシはここから! »

2012年1月 6日 (金)

※修正前【京都】2012年2月さるくびとシネマ(第7回)のお知らせ◆友よ、冬は長いが、立春のひだまりに集い語ろう。

5161_000612_14_2

◆山上千恵子監督・映画『姉妹よ、まずかく疑うことを習え』より 画像提供:ワークイン/女たちの歴史プロジェクト

~公園通りのデモ(女性と貧困ネットワーク) 

みなさま、明けましておめでとうございます。さるくびとシネマ事務局です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さるくびとシネマを運営するグローバリゼーションとひとの移動映画祭も、2月でようやく一周年。2012年最初の上映会を、このメモリアルな2月に開催したいと思います。

まだまだ冬は長いですが、暦の上では節分が終わり立春を迎えるこの頃に、奇跡的におだやかな陽気がやってくることがあります。そう、2月を光の春とは、よく言ったものですね。冬には違いないけれど、風の中に春の蠢きが感じられる季節です。

そんな頃に、お忙しいあなたも勉強や仕事の手をちょっと休めて、思い切りからだを伸ばして深呼吸したら、ちょっと東山まで出かけませんか?

●今回はわたしたちの大先輩が生きた激動の時代に旅して、日本だけでなく、アジアの女たちがたたかって、働いて切りひらき、生き抜いてきた社会へ。

今より少しだけ昔の、フェミニズムの歴史やセクシュアリティを考える作品を観ましょう。(観終えたら、もっと、おばあちゃんの昔話が聞きたくなるかもしれません)

懐かしい作品もありますが、最近はあまり上映されていない作品を中心にお送りしたいと思います。「さるくびとシネマ」においては、これらはすべて初上映です。
今回は、上映時間60~100分ぐらいの作品が中心で、いくつかの作品は上映終了後に感想交換や講師によるトークを入れています。

★ずっと観たかった映画が、きっとここにある。

【四日間の上映作品】
●「姉妹よ、まずかく疑うことを習え」(山上千恵子監督、2011、76分)
 日本で初めて女性で労働省婦人少年局長(片山内閣)になった山川菊栄のたどった戦前戦後。
 映画の冒頭のデモで参加し、発言をしている栗田隆子さん(女性と貧困ネットワーク)のトークあり。

●「妻はフィリピーナ」(寺田靖範監督、1993、100分)Photo
 

●「障害とセックスとビデオテープ」
(制作・ビヨンドメディアエデュケーション&エンパワード・フェフェス、2007、アメリカ、35分)
 障害を持つシカゴの若い女性たちの当事者団体のメンバーが語るセクシュアリティ。

●「In God’s House 」 (リナ・ホシノ監督。※日本語字幕付きは22分。原語のみ90分。‐‐年)
 アジア系アメリカ人の性的少数者はキリスト教教会や家族からどう扱われたのか。
 堀江有里さんトーク&会場ギャザリングあり。日本語字幕なしの90分は解説を加えて紹介。

●「沖縄のハルモニ~証言・従軍慰安婦」(山谷哲夫監督、1979、)

●「ルッキング・フォー・フミコ」(栗原奈名子監督、1993、57分)

【参加費(鑑賞料)・トークまたは感想交流会込み】
(事前予約)1本1,000円(当日)1,200円
(複数割引)当日・事前予約とも割引あり

お得な事前お申し込み⇒http://cotocoto.jp/event/60338

【トークあり映画】
◆2月4日(土)『ルッキング・フォー・フミコ』/小澤かおるさん「被災地とセクシュアルマイノリティ」/                   
◆2月5日(日)『姉妹よ、まずかく疑うことを習え』/栗田隆子さん「現代の女性労働と山川菊栄」、
      『妻はフィリピーナ』『沖縄のハルモニ』/菊地夏野さん「フィリピンの移住労働」「日本軍戦時性奴隷」
       夜=交流会(要・事前申込)
◆2月6日(月)『In God's House』『障害とセックスとビデオテープ』/堀江有里さん、菊地夏野さん

【日別】

【3(金) 16:00-21:00】    
18:00-19:00 ⑥ルッキング・フォー・フミコ
19:15-20:35 ①姉妹よまずかく疑うことを習え

【4(土) 10:00-21:00】
10:30-③障害とセックスとビデオテープ
11:30-②妻はフィリピーナ
14:00-⑥ルッキング・フォー・フミコ
16:00-⑤沖縄のハルモニ
★18:00-小澤かおるさんの「被災地とセクシュアルマイノリティ」報告

【5(日) 10:00-17:00】
10:30-①姉妹よ、まずかく疑うことを習え
12:00-トーク+休憩)(栗田)
13:00-13:45 ③障害とセックスとビデオテープ
14:00-②妻はフィリピーナ
15:45-トーク+シェア(菊地)

【6日(月) 12:00-21:00】
14:00-⑦女と孤児と虎 (500円)
15:30-⑤沖縄のハルモニ 
17:00-トーク
18:00-④イン・ゴッズ・ハウス
19:30ートーク+シェア(堀江)

« 【12月2日3日・さるくびとシネマ】チラシの配布にご協力下さい! | トップページ | 【PDF】「2月アラウンド立春*さるくびとシネマ」のチラシはここから! »

お知らせ」カテゴリの記事