« 【2月さるくびとシネマ】2月5日(日)の上映作品(三本)+トーク(二回) | トップページ | 3月さるくびとシネマ(9(金)・10(土)、16(金)・17(土)の上映スケジュール »

2012年2月 5日 (日)

【2月さるくびとシネマ】2月4日(二日目)の感想文

●ルッキング・フォー・フミコ

リブ運動の歴史とその願いを学ぶことができ、「婚活」とか「女子力アップ」とか、おんなの解放と逆行する現代にこそ、多くの人に見て欲しい映画だと思いました。


●沖縄のハルモニ

恥ずかしながら金学順さん以前に「慰安婦」にされたことを名のなれたペ・ポンギさんのことを知りませんでした。それから40年経っても未だ解決されない「慰安婦」問題を考える時、これも今こそ多くの人に見て欲しいと思いました。


●妻はフィリピーナ

家族でもめてる場面なども含めて、自身の生活を映像にするのは大変な仕事だったと思います。


●小澤かおるさんトーク
先日被災地の朝鮮学校の映像を見て胸を打たれましたが、震災とマイノリティの問題、なかなか気づけなかった自分を恥じつつお話をかみしめました。(曜さん)

« 【2月さるくびとシネマ】2月5日(日)の上映作品(三本)+トーク(二回) | トップページ | 3月さるくびとシネマ(9(金)・10(土)、16(金)・17(土)の上映スケジュール »

お知らせ」カテゴリの記事